メンズカットのQ&A

 

 

 

福岡市東区のカットとカウンセリングにこだわる美容室micropuzzle(マイクロパズル)のアキヨシです。

 

今回はメンズカットについて書いていきます。

 

ここ最近、当店にもよく新規の男性のお客様がご来店されます。

 

テレビでもメンズ専門のカリスマ美容師さんが取り上げられるなどして、じわじわと話題になってきているようですね。

 

ユーチューブで検索するとメンズのヘアセット動画がたくさんあり、多くの視聴者がいるようです。

 

今は男性でも美容室でトリートメントをして、休みの日にはアイロンでヘアセットをする。

 

というのが当たり前の時代になってきています。

 

メンズヘアの情報がネットには溢れかえっており、正しいものかどうかを見極める知識が必要となってきています。

 

ネットの情報だけを信用せず、担当の美容師さんに相談したりするのが一番いいかもしれませんね。

 

ではQ&Aにいきましょう。

実際にお客様から頂いた質問をまとめてみました。

 

 

 

 


メンズカットのQ&A

Q1、どんなスタイリング剤がいいですか?

 

A1,

髪質とダメージ具合、そして求めるヘアスタイルによります。

担当美容師に相談した方がいいかもしれません。

美容師がどのようなスタイル、質感をイメージしてカットしたかによりスタイリング剤の選定は大きく変わります。カットをした美容師さんがおススメする種類のものがいいです。

 

 

Q2,スタイリング前は濡らした方がいいですか?

 

A2,

ぜひ濡らしてください。寝癖直しスプレーで濡らすのではなく、シャワーで根元からしっかり濡らしてください。全体的に濡らして乾かすことにより髪の状態や癖をリセットしてスタイリングしやすくします。

 

 

Q3、スキばさみ(セニング)を多く使う美容師は下手なんですか?

 

A3,

都市伝説です。何の関係性もありません。

 

 

いかがですか?

他にも色々とご質問いただいていますが、それは第2弾で紹介していきます。

 

ブログを書きながら思った事ですが、やはり信頼できる美容師にお任せして色々と相談するのがいいのかもしれません。

  

ちなみに

画像は僕の髪型の軌跡です(*´▽`*)ニヤリ

  

今がボウズです。