夏夏夏ココナッツ


福岡市東区のカットとカウンセリングにこだわる美容室micropuzzle(マイクロパズル)のAkiyoshiです。

今回はちゃんと、美容についてです。

ですが!!

まず。言いたい事があります。

ブログの、題名が気になったそこのあなた。

akiyoshiと、同い年かもしれませんね( ̄▽ ̄)

、、、、、、、

、、、、、、、

では、題名の通り夏についてです。

夏といえば、、、、、、

女性が嫌いな、、、、、

紫外線。

ですね。

紫外線は、もはや市街戦です。

太陽を使って戦をしてるんですよ。

負けられない。

負けたら焼けますから。

髪もお肌も大変な事になりますから。

しっかり負けないようにしましょう。

紫外線を防ぐ方法!!

とかは、ドコにでもある記事なので

書きません( ̄▽ ̄)

紫外線を防ぐ何かを髪につけるか

帽子をかぶるか

夏を家で過ごすか

アラスカ行くか

の、どれかですから。

ではなくて何故、紫外線を防がなければ

いけないのか?

紫外線ってザックリ言ったら

熱なんですよね。

髪が、、、焼けてるんです。

アイロンで可愛いくするために

焼けてるのであれば、納得できますが、

何も得るものが無いのにただ焼かれてる。

納得できないですね?

そもそも髪は、

再生することができません。

もう一度言います。

髪は再生しません。

肌のように27日周期の、

ターンオーバーで新しい皮膚と

入れ替える訳ではないです。

だって、髪って

伸びますから( ̄▽ ̄)

肌は入れ替わりですが

髪は積み重ねていくんですよね。

一年で約12センチ伸びます。

肩下まで長さがある方の毛先は

何年前の髪なんでしょう?

わかりやすく例えると、

タオルだと思ってください。

濡れたら、

洗って、

柔軟剤いれて、

乾かして、

髪と、一緒なんです。髪も。

濡らして、

洗って、

トリートメントして、

乾かします。

3年前に買ったタオルって、

どうですか?

あなたの家にもあるはず。

触ってみてください。

ゴワゴワ

ですよね( ̄▽ ̄)

高級な柔軟剤を使えば、

一時的な手触りはよくなりますが

再生してる訳ではないですよね?

髪も、一緒です。

トリートメントして、一時的には

ツルツルになりますが、

再生した訳ではないです。

だ、か、ら!!

傷ませない事が大事なんです。

髪は再生できませんし、

毛先の髪は何年も前のものです。

今はまだ、根元にある毛も

のびれば毛先になります。

傷んだ髪は再生しないので

毛先にきた時にはもう、まとまりません。

根元の毛が毛先にくるまでには

時間がかかります。

今、焼くわけには

いかないんです!!

今の、為ではありません、、、

未来の、為に。

市街戦を勝ち抜きましょう!( ̄▽ ̄)!